目的を見失うな!クラウドファンディングの虎!最新回考察!!

スバキリ広報ブログ

 

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営してる「暇士ひであき」と申します。外注ライターですがよろしくお願いします。

暇士ひであき 活動一覧

当ブログはジャンルとしては広報になりますが、超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。(おふざけがすぎたり、誇張表現があったり)何卒、ある程度はご容赦くださりますと助かりますm(_ _)m

さて、今週もスバキっていきましょかね。

スバキリブログ過去記事一覧


クラウドファンディングの虎!最新回が公開!

クラウドファンディングの虎とは?まとめnote

(過去回などはこちらをご覧ください)

実はここだけの話、前回の収録のうち1つが揉めてお蔵入りになったりで、クラウドファンディングの虎はもうないのかなー、、と思ってたんですが、、なんと!!復活しました!!

残念ながら今回はスバキリ商店馴染みの撮影チームではありませんでしたが、1日に他の収録も合わせて9本どりという超絶スケジュールの中、関東で南原社長ゆかりの撮影チームが手がけてくれました。

今回正直めちゃめちゃ大変でした←

別に僕は何をしたとかはないんですが、、ぶっちゃけ収録時間がタイトすぎて難しすぎました。そのへんの苦労の片鱗とかもなんとなく察しつつ楽しんでもらえたら嬉しいです。

司会をさせていただきました僕目線のブログでもあるので動画を見て読んでもらえると味わいがある、、と思います。

最新動画はこちらから↓

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

今回の志願者は、、

ちっちゃなころから美容師の今井さんです。


美容室を再利用してフィットネスジムにしたい!

 

タイトな撮影スケジュール、虎の皆様も話を面白くしようとしてくださり、プレゼン資料にある掘れそうなワードをアイドリングトークがてら掘ってくれるのですが、、

僕の初っ端の気持ちは「そんなこたぁどうでもいい!!」です。路上ライブの話とか売れなかったエピソードとか、、時間がないので早く核心に触れて欲しいw

我らが小西光治が軌道を修正してくれる!よくやった!ナイスだ小西!いけ!小西!

9店舗ある美容室の社長として就任したものの財務状況は芳しくなく、赤字店舗があるらしい。まずはそこを閉めて、その空き地でフィットネスジムをやりたいだとかなんとか、、

250人とか会員なるわけねぇだろ!

プププーwwwと言わんばかりの小西からのフリに儲けにはならんな、、と辛辣なコンボ!!


フルコンボだドン!!

さらに冷徹な虎の猛攻は続く!!

チョコザップのパクりのようなコンセプトの事業に対して、、

波動拳!!

昇竜拳!!

竜巻旋風脚!!

K!O!

特別画像!ガチンコラーメン道ワンシーン。

 

これが令和の虎だったら「こんなの面談で落としとけよ!」ぐらい言われそうなものですがクラウドファンディングの虎は優しいんです!なんとか道筋はないものか、、虎たちは模索します。

果たして狙い通り高齢者需要があるのか?

続かないのでは?

議論は続きます。



フィットネスジムじゃなくても良い?

 

終盤唐突に僕がまとめに入るんですが、、その何分も前から「まとめてください!」と何もまとまってないのにフリップが出るのでケツの時間もあるわでどうにもこうにもで強引にまとめましたw

ちなみに挑戦者の方は僕の友達でもあるのですが、なんとか肩を粉砕骨折してる話とかおもろい話をしてくれー!と願いつつ最終プレゼンのパスを出したところ、要の目的は事業の立て直しであり、そのための手段はフィットネスジムでなくてもよい、新しい社長の挑戦の姿勢なんかも社内に見せたかったんだという胸の内を話してくれました。

 

「最初から事業立て直したい!のクラファンで良かったんじゃないのか!?」という疑問はどうか優しくゴミ箱に捨ててください!!

やめろー!

図星をつくなー!!

ジムではなく違う形でも良いのでは?

という提案が!

(強引なドリブルで最終整理!)

 

当初のフィットネスジムとしては1ミリも希望が見えないので、どうしたものか、、

最終盤にそもそも企画ルールに対して意見が分かれてしまう、、

そしてまさかの結果に!!

結果は是非動画をご覧ください(^^)


今回のパンチライン(重要なポイント)

結局今回は当初のお題目であるフィットネスジムはやらないことになりました。

そして挑戦者は虎の提案である福祉事業も検討してみたとのことですが自分達の会社でやるにはちょっと難しそうという事に、、

そんな最中、地元姫路で独自の事業立て直し案が起立!現在そちらに向けて何やら進行中!!クラファンも事業再生クラファンとして実施予定です。

動画を見た人からすると、なんだそりや?いい加減なプランだな!と思われる方もおられるかもしれません。

でも大事なことは、いったい何が本当の目的なのか?そのために何をすべきなのか?そして何がやりたいのか?そこに誤魔化さずに向き合う事だと思います。

一度たてたプランだから、、

企画動画にでたから、、

虎に声をかけてもらったから、、

あやふやな流れでビジネスをなんとなくやるというのは1番良くない。

それはクラファンも同じです。

誰に何を言われようがキチンと信念と熱量をもってハンドリングすること!

そんなことが大事なんだろうなとこのプロジェクトの展開を見て思いました。

そしてプランには関係ないのですが、個人的に南原社長のこの言葉は名言だなと思いました。

甘いお菓子とか逆に身体に悪いもので楽しませるスペースにしても良いという案。健康健康というブームに逆らっていく感じ、ちょっと面白いですね。


週に一度、月曜夜22時半から! 無料でFacebookページで交流会実施中

Facebook