クラウドファンディングをやる!その前に誰にでもできる必須体験ちゃんとしてますか?

スバキリ広報ブログ

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営してる「暇士ひであき」と申します。外注ライターですがよろしくお願いします。

暇士ひであき活動一覧

当ブログはジャンルとしては広報になりますが、超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

(おふざけがすぎたり、誇張表現があったり)

何卒、ある程度はご容赦くださりますと助かりますm(_ _)m さて、今週もスバキっていきましょかね。

他プラットフォームのスバキリ記事70本


おさらい 選挙活動になるな

いろんなクラウドファンディングのアレコレ、テクニック、ノウハウを色んな人が発信してます。

僕個人的には(本当に個人的にです!)テクニックやノウハウにはほぼ意味がないとは思ってますが、テクニックやノウハウがあると、もともとしっかりしたプロジェクトをさらに加速させたりはできるので覚えておいても損はないかなとも思います。

あくまで意味がないというのはテクニックやノウハウで”成功させることはできない”という部分です。

そんな色んなお話のなかで、実はクラファンの相談を受ける段階でほぼどうしようもない事象があります。

それが「クラファンを選挙運動にするな」という話です。

記事でも何度かしてきたことがある内容です。

要は選挙運動みたいに選挙の時だけデケェ声で宣伝告知しまくってんじゃねぇよ!って話なんですが、、

これはもう今まで発信してこなかったことは取り返せないじゃないですか。

なので気づいた時から発信癖を身につけていくしかないんですね。

どうしてもSNSが苦手なら何もSNSでなくてもかまいません。

小まめなご近所づきあいも立派な発信です。ただクラウドファンディングはインターネットツールなのでSNSとの相性が強いです。

ここまではなんとなくよく見ること。

でも大事なことなので何度でも定期的に書きます。

ここからが本題。


そもそもクラファン利用してますか?

僕はCAMPFIREだけでも100件ほど、他のプラットフォームを合わせると200件ぐらいは応援や支援購入をしています。

これもいきなりはどうしようもない事なのですが、いざクラファンをやるぞ!と意気込んで、素敵なプロジェクトを語り、作り、マーケティング、ブランディングを整えてるのに、クラウドファンディングを利用したことがない、、というプロジェクトオーナーさんは少なくありません。

プロジェクトをやるときに初めてアカウントを作る人もいる。

それが悪い事とかそんな話ではなくて、ちょっとそこの意識抜けてませんか?っていうアドバイスですね。

自分がやるクラウドファンディングってどんなものなんだろう?

というのはプロジェクトオーナー側でないと体験できないこともありますが、支援者としてはすぐにでも体験できます。

使ってみる事でたくさんの経験値がたまります。

「ログインがこんなに面倒なんだな」

「欲しいリターンがないな」

「リターン設計が不親切だな」

などなど応援する側の不満も感じられるし

「このプロジェクトはなぜ売れてるのかな?」

「このリターンがなぜ売れてるのかな?」

など気になる部分も他のプロジェクトを見る事で考察したり分析したりもできます。

スバキリ一味からも他の参考になるプロジェクトを送らせていただいたりするのですが、多分そんな見ないですよね←

自分のことで大変なのに、今さら他のプロジェクトを見てどうのこうの、、

なので普段からクラウドファンディングに触っておく事が大事なんです。

いざ、自分がやる側となれば必死に支援や応援は訴えるでしょう。訴えてください。

でも今まであなたがクラウドファンディングを利用してないということは、実際に興味がなかったわけです。誰の挑戦もあなたには届かなかったわけです。

そういうことなんですよ。

「応援するものが応援される。」

いわゆるギバーマインドのようなテンプレめいた事が言いたいわけではありません。これはこれで真理でもありますが沼にハマると拗らせてしまう要素でもあります。

応援されるために応援しよう!とか考えすぎるとなかなか危ないです。

そうではなくてもっと自然な部分。

え?自分が挑戦する事をもっと調べたり興味持ったりしないの?という部分。

小難しく文章としてカサ増ししてますが要は「クラファン応援購入ぐらい体験しとこうぜ!」って内容です(^^)

クラウドファンディング文化がもっと広がるようにスバキリ商店は引き続き挑戦者を応援し間口を広めていきます!

クラウドファンディングの虎まとめnote

スバキリ商店無料ファンクラブFacebookページ