スバキリ商店がSDGSとやらに参画してるので、外注広報が本音でイジってみた

スバキリ広報ブログ

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。  

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営してる「暇士ひであき」と申します。外注ライターですがよろしくお願いします。  

暇士ひであき活動一覧

当ブログはジャンルとしては広報になりますが、超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

(おふざけがすぎたり、誇張表現があったり)

何卒、ある程度はご容赦くださりますと助かりますm(_ _)m  さて、今週もスバキっていきましょかね。 

スバキリブログ過去note70本


クラファン✖️SDGS

これについてのちゃんとしたブログはスバキリHP内でキチンとした優秀なライターさんのブログがアップされてるので見てもらうのが良い!

クラウドファンディング達成で植樹もできる環境保護SDGsプロジェクト始動
スバキリ商店株式会社のプレスリリース(2024年8月28日14時00分)クラウドファンディング達成で植樹もできる環境保護SDGsプロジェクト始動

スバキリ商店✖️クラウドファンディング✖️SDGS!!素晴らしい!!

さて、、どうせお前らはちゃんとした文章読まねぇだろ!?

(失礼か!!)

いいんだ!皆まで言うな!!

SDGSとか鼻くそほじりながら「企業が見栄のためにやってるようなやつだよなー」とか、わかったフリして斜に構えてんだろ!?安心しろ!俺もだ!

「そんな意識で大丈夫か?」

もっと肩の力を抜こう。

こういう慈善活動のようなものにおいて何が一番大事か?僕はこう思う。

「自然であること」だと。

あ、、まずは今回のスバキリ商店の取り組みの仕組みなんですが、、

 

要は100万突破で一つええ感じに樹が植えられまっせ!って事ですね。

もちろんプロジェクトオーナーには負担も手間もありません。

で、極端な話ね、、無関心でいいと思ってます。

「よーし!クラファンやるか!100万突破でSDGS活動にも参加できます!是非よろしくお願いします!」

って、なんか鬱陶しくないですか?

ええ事やるぞー!

ええ事やるから応援してくれよー!

って鼻息荒くしてるのって見てらんないじゃないですか(え、、僕だけ?やばい!僕だけやったら終わった、、)

なんかわからんけど頑張ったら頑張った結果としてなんかどっかでええ感じになってるらしい!これぐらいが自然なんすよね。


何度でも言う!本音を出せ!!

 

ちょっと話をクラファンにシフトさせてもらうと、、「良い取り組み」みたいなものをクラウドファンディングでやろうとする人って多いんです。

良い取り組みなんだから応援してもらえるだろう。そう思われるかもしれないんですがマジでそんなことないんです。

なんなら僕が明日の夜とにかくどうしても叙々苑の焼肉が食べたい!って募ったらその代金って集まると思います。

でも、いきなりどこかの貧困家庭のご飯を奢りたい!って支援を募ると「え?どゆこと?」ってなってコチラの方が集まりにくいと思います。

似た話で、昔、災害支援にクラファンをしようとした友達がいました。

僕はそれを止めました。

意味がないからです。

大きな災害支援は既に公式団体でも任意の団体でも力のあるコミュニティがあります。本当に個人が力になりたいならそこに参加して活躍するべきです。

いたずらに個人でクラファンを立ち上げ支援を集めて災害支援するんだ!ってやっても、あなたのポイント稼ぎにしかなってない。(これはあくまで僕の考えですが)

なので僕はその友達のクラファンは止めました。

同じ災害支援でも、友達の家が壊れた!その家を直接直しに行く!というようなピンポイントなものなら話は違ってくるかなと思います。

何が言いたいかというと、もっと本音の部分で活動しろよ!って事を言いたいんです。

個人の本音なんて、世界を救いたい!とかそんなだいそれた事ではないと僕は思うんですよね。

僕は”自分が”世界を救いたいなんて思ってません。もっと力のある人や団体が派手な行動はやればいいし、そうでないと効果もない。イチ凡人のできることはもっとフワッと力のある人や団体の流れに乗っかる事だと思います。

そういった意味でこの取り組みは最高です。

個人で世界を救おうとする事も素敵な事ですが、だったら日々やってることはスマホをポチポチする事ではありません。言うからにはもっとやることあるやろ?って話なんですよね。

クラファンのプロジェクトも厳しい事を言うと、壮大な割に全く努力や行動が見合ってないな、、と思うプロジェクトもあり、やっぱりそういうプロジェクトは内容がいくら良くても伸び悩みます。

大それた事をやりたいなら、やることやった上でさらにスマホもポチポチやらないといけない。


樹植とは?スマ森とは?

さて、話をスバキリ✖️SDGSに戻します。

スバキリ商店のクラファンで100万達成すると、樹植活動が行われるということですが、それを可能にしたサービスがこちらです。

https://sumamori.com/about/

(スマ森!ぶつ森みたい!)

そもそも樹を植えたら何がええねん?って話ですよね。

樹ってそもそも木材になったりするし二酸化炭素どうたらこうたらで温暖化抑制になったり、なんと水を守る事にも繋がるらしいです。詳しいことは気になったら自分で調べて見てください。

なんせめちゃくちゃ良い!って事です。

しかもなんでもかんでも樹を植えれば良いってもんでもなくて、適材適所もあるようなので、その道のプロにやってもらうのが一番ですよね。

クラファンに挑戦して鼻くそほじってる間に(んなこたぁないやろw)気がつけば樹が植えられて素晴らしい自然が生まれる。最高じゃないですか!

何よりこのなんちゃら証明書がカッチョええやんけ!!もろとけもろとけ!100万達成してカッチョええ証明書もろとけ!!

スバキリ商店としては、挑戦を応援してたらいつのまにか地球を応援してた!って導線ですね。

会社には法人格って言葉があり、本来は法律などを個人と同じように会社で締結できるとかなんとかそんな言葉なんですけども、、別途「人格」っていう意味もあるよなと思っていて、、

要は儲けてる会社は社会のためになることをしてる”ええヤツ”でないと良くないよね!みたいな、そんな意味でも会社の人格は存在してそうです。

スバキリ商店もガンガン儲けて、ガンガン”ええやつ”になってもらいたいですね!

ちょっとふざけた感じで紹介しちゃいましたが、クラファン✖️SDGS、とても相性の良く、それでいて押し付けがましくもない素敵な企画だと思います。

クラウドファンディングの虎まとめnote

スバキリ商店無料ファンクラブページ!毎週月曜22時半オンライン交流会開催中