毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。
毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営してる「暇士ひであき」と申します。外注ライターですがよろしくお願いします。
当ブログはジャンルとしては広報になりますが、超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。(おふざけがすぎたり、誇張表現があったり)何卒、ある程度はご容赦くださりますと助かりますm(_ _)m
さて、今週もスバキっていきましょかね。
目標設定を低めにする戦略
頭の中がドラクエすぎて、実はこんな記事にしようかなと思ってたんですが、、
ちょっとこのネタは次回以降にして、、
クラウドファンディング界隈で基本となってる目標金額を低めにするノウハウについて再度個人的見解を語らせてもらいます。
スバキリ商店も例に漏れず基本的にはこの戦略をおススメしています。
というわけです。
その通りなんですよ。
目標金額は1000万だー!!ってやって蓋をあけたら数万円、、だとスベり感も半端ないですし、ネットのアルゴリズムとしても盛り上がってないクラファン認定されてしまい注目されなくなるんですね。
なので目標金額は低めがいいですよという理屈は間違ってません。
ただぁ!!
僕は個人的には何度も言ってますが、プロジェクトによってはこの戦略は反対なんです。クラファンに慣れてる人が周りに居ればいるほど多分やめたほうがいい気がします。
SEO対策や検索マーケティングが果たして有効か?欲しいのか?
まずご自身のプロジェクトの解像度をご自身でもっと高めて欲しいんです。
検索でヒットしやすくなりますよ!
って検索でヒットしました!!
「なんと!超画期的な高枝切りバサミを作りました!」とかで広告が出てきたとしても興味ないですよね。
いや、まだ画期的な商品ならワンチャンあるかもしれない。
お店の再建をしたい!とか、想いを伝えたい!みたいな結構個人的な応援クラファンとか、、広告ででてきても見ます?
いや、それでもワンチャン!もしかしたら!に賭けるのも良いじゃん!可能性がないよりももしかしたらもしかするじゃん!って思うかもしれません。
でも、このやり方にもリスクはあるんです。
どう説明すればいいかな、、
上手く言えないんでハッキリ言いますね、、
ダサい!!
ショボい!!
カッコ悪い!!
セコい!!
いや、すんませんww
あのー、、、
そう思われるって事です。
ホントは500万欲しいけど、、そんなには応援してもらえないよなー、、達成率とか考えたらここは抑えて、、プロの人たちも言ってるし、、みたいな。
いやいや、、やりたかったらやれよ!
真正面から馬鹿正直に熱い想いをぶつけてくれよ!!っていうクラファンのコンセプトとチマチマしたマーケ戦略って相性が結構悪いんすよ。
それでね、効果があれば良いですよ。
でも僕はそんなに皆さんの夢や目標に世間は興味がないと思ってるんで、なので耳障りが良くないことをこうして書いてます。
だったら仲間に友達に真っ直ぐに想いを伝えられる馬鹿正直クラファンの方が可能性あるんじゃない?って思います。
もし、達成率とかマーケティングとかも考慮したいってんなら、もっと極端に目標金額は1万とか10万とか最小金額で良いじゃないですか。
いや、これはそういう戦略なんで!
で、ホントの目標金額は100万です!
と手の内を明かし切った方が気持ちいい。
最初のゴールテープをおめでとうございまーす!で切らせておいて実はホントの目標はがあって、、ネクストゴール!みたいなのは、、クラファンを知る人が増えれば増えるほど厳しいかなと、、
魅力的なプロジェクトはやはり強い
ネクストゴールの仕組みが強いのは例えばこんなプロジェクトだと僕は思います。
僕も大好きな真・女神転生っていうゲームのリアルボードゲーム制作販売のクラファンです。
キックスターターという世界で有名なクラファンサイトでやられてますね。
真・女神転生ってどうですか?
ドラゴンクエスト!とかファイナルファンタジー!とかマリオ!ポケモン!とかじゃないです。人気なんだろうけど全然皆さん知らない人の方が多いと思います。
ですがこれ見てもらったらわかるんですが、、支援額一億円突破してます!
早売りの48000円の商品が1000個完売。通常の60000円の商品が741個売れてます。
これがさらに売れていくと、、
商品の内容がパワーアップするんですね。ファンなら欲しくなる魅力的なネクストゴールによるパワーアップ!これぐらいわかりやすいとネクストゴールの意味もあるなと思います。
ネクストゴールの設定に意味を見出せないのであれば安易にネクストゴールなど発信しない方が良いとも僕は思ってます。
クラウドファンディングは集金装置ではありません。お客さん、友達、仲間からお金をいただく仕組みです。
出せるやつからお金を搾り取ってやろう!みたいな気持ちでは皆さんやってないとは思うんですが、あまり過去の成功者のうわべだけのノウハウを考えなしに取り入れない方が良いのかなと。
ただ情報は我々としては色んなものをお伝えします、こんな事例があります。こんな効果が期待できます。etc
しかしそういったノウハウよりも本気の想いでぶつかることが大切です。
本気の想いがあってこそノウハウを活かす事ができます。
最近スバキリ商店内でも外でもクラファンに携わる事がチラホラあるんですが、やはり本気の想いが伝わるプロジェクトは強いですよ。
是非!皆さんの本気をクラウドファンディングにぶつけてみてください!何をしたら良いかわからない、周りに詳しい友達もいない、、もしくは全部分かった上で細々した画像作成、文章作成、申請などのタスクが煩わしい、、そんな時には是非スバキリ商店にもアクセスくださいね(^ ^)